貿易会社へ就職するために必要な準備【職業訓練校に通うのが近道】

最新記事一覧

編集者の職場は多種多様

女の人

意外な企業からの求人も

出発の世界で働くことを目指す場合、通常は一般書店に並んでいる雑誌や書籍を発行している出版社に就職することがスタンダードな進路となります。しかし出版社は一部の大手を除くと数十人、場合によっては数人といった小さな規模で運営されているところが多く、求人も経験者優遇の欠員補充のみというケースが少なくありません。採用枠はかなりの狭き門であるということを自覚しておく必要があります。ただ、出版の世界に関わっているのは出版社だけではありません。「本を作る仕事に就くこと」が最優先の目標であれば、出版社以外にも選択肢はあります。たとえば編集プロダクションがその1つです。編集プロダクションとは出版社などから依頼を受け、編集業務を受託する会社です。出版社よりさらに規模が小さく、個人経営のところも少なくありませんが、出版の世界でもアウトソーシング化が進んでいることから需要が増加しており、求人数も比較的豊富です。編集プロダクションは、とにかく編集の仕事がしたいという人たちの間で人気があります。というのも、出版社には編集の他に総務・経理・営業などさまざまな職種があり、必ずしも編集の仕事に携われるという保証がありませんが、編集プロダクションの場合はあくまでも編集要員として求人募集が行われるからです。また、数はそれほど多くありませんが一般企業から編集者に対する求人が寄せられることもあります。これは主として社内報やPR誌などの制作に関わるもので、一見すると出版とはまったく縁のなさそうな業態の会社が募集していることも多いため、求人情報を見る際には注意が必要です。

Copyright© 2018 貿易会社へ就職するために必要な準備【職業訓練校に通うのが近道】 All Rights Reserved.